毛穴の角栓ケアにおすすめのケア化粧品としては、お肌にとって必要な皮脂は残してくれる洗顔料を…!

乾燥肌が原因の方におすすめのケア化粧品は、保湿効果の高いものを!

毛穴のケアについて説明する女性

毛穴に詰まった角栓のケアに一番使われている方法は、パックだといいます。

ですが、これはやってはいけない方法です。

その強力な粘着力でお肌を傷つけてしまいますし、あくまでも一時的に角栓が除去されるのであって根本的な解決にはなっていないのです。。



毛穴に角栓が詰まってしまうのは、皮脂が過剰に分泌されていることが原因の一つです。

もともとが脂性の方はもちろんですが、乾燥肌によるインナードライが原因であることもあります。

また、加齢で肌のハリや弾力が低下して皮膚が緩んだ結果、毛穴が開いて角栓が詰まってしまったり、ターンオーバーが遅くなったことにより本来ならば落ちているはずの角質が毛穴の入り口を塞ぎ、詰まりやすくしてしまっていることが原因となっている場合もあります。

詰まり毛穴を思わずゴシゴシと力を入れて洗ってしまう方も多いですが、摩擦により角質が傷つき、お肌のバリアが破壊されてしまいます。

するとお肌はもっとバリアを作らねばと、皮脂を過剰に分泌してしまうのです。。



毛穴の角栓ケアにおすすめのケア化粧品としては、もともとが脂性だという方は、洗浄力が強すぎる洗顔料は避け、お肌にとって必要な皮脂は残してくれる洗顔料を選び、決してゴシゴシ洗いはせず優しく洗いましょう。

その後はサッパリ系のローションでお肌を潤し、その後は油分の少ないジェルで仕上げましょう。

冬など乾燥する季節ならサッパリ系のミルクもおすすめです。。



一方で乾燥肌が原因の方におすすめのケア化粧品は、保湿効果の高いもの一択です。

お肌の潤いを残してくれる洗顔料で優しく、且つ、手早く洗ってお肌にとって必要な皮脂をしっかり残し、その後に保湿効果の高いローションをお肌に叩き込んで潤します。

その後は湿度の高い夏ならミルクで済ませてもいいですが、冬はより油分の多いクリーム、またはミルク後クリームのダブル使いでしっかり保湿しましょう。。



上記の2つのタイプに加え、加齢が原因の方は毛穴の引き締め効果のある化粧品を選んでケアすると効果があります。。


そしていずれのタイプの方も、一度普段の食生活を見直してみましょう。

日頃の食事も大切な毛穴ケアの一つです。

糖と脂肪の多い食事は皮脂を過剰に分泌させますし、乾燥肌の方は食事が原因でインナードライになっていることも多いです。

お肌を作るたんぱく質はしっかりと摂った上で、納豆や緑黄色野菜、フルーツ、ナッツ類、ハチミツなどのお肌を潤してくれる食品を積極的に摂取することをおすすめします。


毛穴ケアの基礎化粧品@人気ランキング調べてみました!
ランキング



このページの先頭へ